28日目
今日昼間に外に出たら、風が思いのほか冷たかった。半袖シャツで出たことを少しだけ後悔した。
なるべく日差しの中に出るように心がけた。陽の光もどこか弱弱しく色薄かったが、ささやかな暖をとるにはちょうどよいくらいだ。空気が澄んでいて歩いていて気持ちがよかった。空を直接見上げることができた。こんな日がもうしばらく続けばいいのに。でもすぐに寒くなってしまうんだろうな。締めになるであろう芳醇月見バーガーを食べた。今年は初めて色々な場所の月見メニューを食べてみたが、なんだかんだでこれが一番ピンときた気がする。
しばらくとってあった地面師たちのラストを観た。おおむね予想していたラストに落ち着いたけど、観てよかった。久々に最初から最後までのめりこんで観られた。
ーーーここからネタバレありーーー
青柳は何故最後にああされたのだろう。もはや抜け殻になったような彼の人生を潰したところで、得られるエクスタシーもなさそうなものだが。それとももはやそんな理由付けも要らなくなるほどに殺しに対してフラットになっていたのだろうか。それとも見るに堪えなかったのか。もしくは、せめてもの介錯か。1話の轢死はわかる。なんというか、位置エネルギーの差が最も大きくなる刈り時だった。最後は、まだよくわからない。ハリソンを観るとバッカ―ノのクレアを思い出す。
もし次の作品が作られることがあるのなら、続編よりもこの5人が集まるまでの話が観たい。そう思うくらいには5人が好きだった。
さて、やっと黄うんちがちゃんと観られるぞ。
コメント
コメントを投稿